スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ども、こんばんはー。
本日、第5回東方ニコ童祭当日です!
作曲・動画作成も無事に終わり今朝動画投稿を完了しました。

投稿した動画↓


童歌を取り入れたボス曲です。
サビの部分に用いた「花一匁」は恐らく誰もが聞いたことあるのではないでしょうか?
むか~し、テレビ番組でだったかな?花一匁は人身売買が童歌になったもの
みたいなことを聞いた気がします。
実際にそうだったのかは不明ですが、ちょっとwikiで調べたところ
この歌は各地方でオリジナルの歌詞があるようです。
私が住んでる宮城県では「鬼がいるから行かれない」というフレーズがありました。
ここで 人身売買=鬼が人をさらう みたいな関連性を思いついて
曲名「鬼の咲か道 ~ Hanaichimonme」としました。
ただ、「咲か道」という箇所だけは何の意味もないです。単に聞こえがいいからw

投稿予定の二曲をボツにしてこっちを上げて正解でしたかねぇ。
打ち込み自体はすぐに終わったんですが、レコーディング時の音量調整が厳しかったですねー
SynCalliope2というパンフルートとフルートの中間くらいの音色を使ってるんですが
これがすんごい音割れして悲惨でしたw
おとなしく尺八あたりを使っておけば楽だったんですが、この音色結構好きなんですよねw

っと今日は珍しく長くなってしまいましたね。
祭りはまだまだ始まったばかり!
ではではーノシ
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは、投稿お疲れ様です!

私好みの和風でとても心地良い曲でした。
わらべ歌の歌詞って、怖い解釈もあって面白く興味深いですよね。

音割れしやすい音が入っている場合、SDからの音量を低めで録っておいて、
後からコンプやリミッターで潰して音量を上げる方がきれいに仕上がります。
録ったwavファイルを送ってもらえればこちらでも加工できますので、
その時は声をかけてください^^

No title

>>yosiyosiさん

ご視聴ありがとうございます。
絶対にこの解釈はあり得ないだろ
って解釈があるとちょっとそっちの方を信じたくなりますね。
現実味が無い分ロマン?があるというか…

ほうほう、そうすれば良かったのかorz
音楽、もといDTMの知識が無さ過ぎて泣けてきますねw
お気づかいどうもありがとうございますb
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。