FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前夜

ども、こんばんは。

明日はとうとうポケモンORASの発売日。
それに伴い、しばらくは動画の投稿頻度が落ちそうです。


今日は動画作成に感する雑談でもしたいと思います。
私が投稿している「MIDI動画」なんですが、
ただMSPとかのピアノロールをキャプチャしただけだとすごい地味になるんですよね。
そこでまず使ってるのが「MIDITrail」
これを使えばピアノロールをお洒落な3D(2Dも可)にする事が出来ます。
私の場合は、動画編集の際邪魔になる背景の星を全てコンフィグで無くしてます。
更に起動時、キーボードやリップル、ピッチベンドも邪魔なのでオフに。

上記の設定でキャプチャした動画を「Aviutl」で編集していきます。
レイヤー1   :ゲームの画像などを透過20~50%で表示
レイヤー2   :ピアノロール動画をスクリーンで表示、グローと色調補正をいじる
レイヤー3   :WAVEファイル
レイヤー4以降:ゲームのキャラなど(場合によってはグローかけたり)
最下レイヤー :タイトル、軽くグロー、透過など

概ねこんな感じですね。
最近になって映像を光らせるのに「拡散光」→「グロー」にしたんですが、
すごい使い勝手いいですね。
拡散光だと全体がぼやけるんですが、グローだと
ハイライトを強調して光らせてくれるんで画像にメリハリが出ます。

文面では非常に分かりづらいかとは思いますが、やってる事は
投稿した動画で確認できます。
もう少し拘りたいんですが、そうすると動画が見難くなるんですよねぇ・・・
まだまだ試行錯誤の余地はありそうです。

今日はこの辺りでノシ
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。