FC2ブログ

ども、こんばんはー。
本日、第5回東方ニコ童祭当日です!
作曲・動画作成も無事に終わり今朝動画投稿を完了しました。

投稿した動画↓


童歌を取り入れたボス曲です。
サビの部分に用いた「花一匁」は恐らく誰もが聞いたことあるのではないでしょうか?
むか~し、テレビ番組でだったかな?花一匁は人身売買が童歌になったもの
みたいなことを聞いた気がします。
実際にそうだったのかは不明ですが、ちょっとwikiで調べたところ
この歌は各地方でオリジナルの歌詞があるようです。
私が住んでる宮城県では「鬼がいるから行かれない」というフレーズがありました。
ここで 人身売買=鬼が人をさらう みたいな関連性を思いついて
曲名「鬼の咲か道 ~ Hanaichimonme」としました。
ただ、「咲か道」という箇所だけは何の意味もないです。単に聞こえがいいからw

投稿予定の二曲をボツにしてこっちを上げて正解でしたかねぇ。
打ち込み自体はすぐに終わったんですが、レコーディング時の音量調整が厳しかったですねー
SynCalliope2というパンフルートとフルートの中間くらいの音色を使ってるんですが
これがすんごい音割れして悲惨でしたw
おとなしく尺八あたりを使っておけば楽だったんですが、この音色結構好きなんですよねw

っと今日は珍しく長くなってしまいましたね。
祭りはまだまだ始まったばかり!
ではではーノシ
スポンサーサイト

参加宣言

ども、こんばんはー

先ほどニコ童祭の参加宣言をしてきました。
お酒が入ってて忘れるところだったw

ボツにした二曲はブログなりニコ動なりでひっそり紹介しようかと思います。
気がのれば、ですが…w

ではではノシ

・・・と言ったな、あれは嘘だ。

どもどもΣd(-w-)
梅雨を通り越してすっかり夏のような暑さですね。


さて、ニコ童祭も迫ること後2週間!
あとは動画作って終わり!
のはずでしたが、そうは問屋がおろしませんでした。
まぁ、端的にいえば
二曲ともボツにしました

いやー、気まぐれって怖いですね。
レコーディングしてて、祭りなのにこんな曲でいいのかな?
とか思ってたら急に投稿する気が無くなってしまいました。
まぁ、打ち込みしてていまいち楽しくなかった~ってのもありましたが。

んで、非常に残念なことに投稿予定の曲はお蔵入り。結局ふりだしですが、
ボツにした当日にさらに一曲作りました(ベタ打ちまで)。
少しはニコ童祭にちなんだ曲にしたつもりです。
後は調整しつつ動画作成ですね。

ってなわけで祭り用の曲は一曲だけとなりそうです。
これ以上は流石に何もないからな!絶対にないからな!
ふりでも何でもなく心の底からそう思いたいです…
ってことで、ではではノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR